Life of Brepanian child
<< ありがとう。 (Thank you.) main 微妙な気持ち >>





- - -
「グルジアの居酒屋」
ある人のブログで見つけて
面白かったので記載。
なるほどねぇ。

 

「グルジアの居酒屋」
グルジアの首都トビリシに楽しい居酒屋があったのだが、
1991年のソ連邦崩壊前後からグルジアでは国内の大小の民族間の紛争と
野心家たちの権力闘争が絡まって外国人が行けるようなところではなくなってしまった。
10年後、戦火の爪痕も生々しいトビリシを訪れ、
昔と変わらない居酒屋の掲示板に書かれてあったこと。


「飲酒が宗教を信仰するより優れている8つの理由」
1.未だ酒を飲まないというだけの理由で殺された者はいない。
2.飲む酒が違うというだけの理由で戦争が起った試しはない。
3.未成年に飲酒を強要することは法で禁じられている。
4.飲む酒の銘柄を変えたことで裏切り者呼ばわりされることはない。
5.しかるべき酒を飲まないというだけの理由で火あぶりや石責めの刑に処せられた者はいない。
6.次の酒の注文をするのに、2000年も待つ必要はない。
7.酒を売りさばくためにインチキな手段を講じるとちゃんと法で罰せられる。
8.酒を実際に飲んでいるということは、簡単に証明することができる。


この地帯を巻き込んだ凄惨な民族紛争の多くが宗教がらみだったことを、
8箇条は雄弁に物語っていた。




- comments(2) trackbacks(0)



- - -
comment
×ね | 2009/10/26 2:54 AM
実は1はいそうな気がする。
趣旨はわかるんだけどねw
Anima | 2009/10/26 10:33 PM
うちの相方が持ってるTシャツには
「Vodka - connecting people」
と書かれているよ。
(Nokia - connecting peopleのパクリね)
ある意味、正しいと思います、はい。
酒は人々を結びつける。
宗教の嫌なところは、解釈によってとんでもない
怖いこともできちゃうってところだね。。。



この記事のトラックバックURL
http://brepanian.jugem.jp/trackback/93
trackback
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Archives
Recent Comment
Links
Mobile
qrcode
Sponsored Links